2015年2月10日火曜日

シオン組曲



シオン組曲 〜ピアノとK2に捧ぐ〜



昨年、作曲家の山中千佳子氏の作品を世界初演した時の動画を、山中氏がアップしたので、ここに投稿します。





前奏曲

フーガ

トッカータ

間奏曲

フィナーレ



の5つの曲から構成され、約25分の大作です。



ひとつひとつの曲に、彼女自身の言葉で説明が入っていますので、併せてご覧頂けたら幸いです。



この時、耳が真空状態になり鼓膜がおかしくなるんじゃ、と思う程、集中していたのを覚えてます。緊張感が伝わるかと思います(笑)



ひとつひとつの曲が持つ、外的、内向的なエネルギーと複雑に混在する感情の変化のグラデーションを、音で表現する難しさ、喜びを感じながら向き合いました。





大事に、これからも向き合いたい作品です。

もし、現代音楽で難しい!という方は、14分30秒あたりから始まる第4曲「間奏曲」を(*^^*)
ノクターンの様な美しい作品です。






2014年8月17日 津田ホール