2010年11月22日月曜日

Suica

最近、Suicaが反応悪くて困ってます(>_<)
一秒タッチを巷では推奨されてますが、一秒どころか5秒でも無反応。。。

渋谷や新宿など、改札が混む場所では、あざ笑うかのように、反応しなくなり後ろから舌打ちの嵐。

ペシペシ何度もやって、やっと

「はいはいはいはい、今行きますよ、ちっ、反応してやるか」


みたいなSuicaの態度に、イライラします。しかし、立場はSuicaの方が上。

あまり現金を持たずに外出する自分を知ってるとしか思えない!

毎回イライラとドキドキの改札です(−_−#)

そんな時、ある本に

「相手に変化を求める前に、自分が出来る事がある」

という文章があり、なるほど。と決心しました。

Suicaよ、君には本当に御世話になりっぱなしだね。
いつも感謝です。オートチャージで君のリズムもあるだろうに、ガンガンチャージして働かしてごめんよ。財布に入れっぱなしで改札通るなんて君に失礼だね。

と、感謝を胸に改札で財布からSuicaを出し、優しくタッチすると、なんと!3秒くらいで反応するように!

おぉ!!Suicaよ!!

。。。

。。。。。


でも3秒。。明らかに後ろの流れを乱します。


くっ、ヤツは絶対、自分の必要性を知っているんだ。こちらの反応を見ながら、反応するタイミングを小出しにしているに違いない。


という事で、今日もSuicaとの話し合いは続きます。